すみだ珈琲 店主

日本各地をぐるっとまわった転勤族のサラリーマンを経験後、珈琲を勉強し独立しました、40代の元トライアスリートです。

すみだ珈琲

Author:すみだ珈琲
すみだ珈琲は、日本の伝統工芸江戸切子硝子のカップで飲める珈琲専門店です。
すみだの地に古くから培われてきた、江戸切子の秀逸な技を珈琲とともにご堪能頂けます。
珈琲は、スペシャルティコーヒーのうち、品種・生産地・精製方法が明確な豆のみを使用しています。

毎週水曜日、第2・4火曜日が定休日になります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

すみだ珈琲
いざ、鎌倉へ
 今朝も空気がキィーンと冷えていますね。
週末はもっと寒くなるそう。
体調を崩さない様に気をつけましょうね。

さて、昨日は鎌倉方面へ
まずは、北鎌倉駅の円覚寺にお参り。
そして、明月院の傍に佇む「いしかわ珈琲」さんへ

お店の内装や家具や食器ひとつひとつに
こだわりが満載の雰囲気のあるお店。
そして、もちろん珈琲もおいしく3杯も飲んでしまいました。
やはり美味しいものに出会うと
ついつい、探究心に火がついて止まらなくなるのは
今年も変わらないのかも。

そんないつも以上に、タプタプになったおなかのまま
今度はお客様から教えて頂いた
かき氷の名店の「埜庵」さんへ。
冬でも遠くからいらっしゃる方が絶えないらしく、
昨日もなんと青森からいらっしゃった方がいたらしい・・。

でも一口食べたら、その意味がよくわかりましたね。
注文したダブル苺 のかき氷は
今まで食べたことのないやわらかな食感の氷に、
苺の程よい甘さと酸味はまさしく絶品!
そして、食べていくと中から・・・。
こんなにかき氷をたべるのに夢中になってしまうのは
いつくらいぶりでしょうか。

そして、こちらでも2杯目を。
オーナーの石附様が熱く語って下さった
色鮮やかなこだわりの「抹茶」がかかったものも
おかわりで頂きました。

こんな寒い冬にかき氷を2杯も食べたくなるお店は
おそらく日本中を探してもそうそうないでしょうし、
なんといっても、石附様の楽しいお話やお店の方々の雰囲気に
ついつい長居させて頂き、愛されるお店のヒントも
たくさん教えて頂きました。
また是非伺おうと思います。


さぁ、今日も11時から元気に
オープンします。ご来店お待ちしております。









スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://chirotah.blog24.fc2.com/tb.php/82-b54dab22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)