すみだ珈琲 店主

日本各地をぐるっとまわった転勤族のサラリーマンを経験後、珈琲を勉強し独立しました、40代の元トライアスリートです。

すみだ珈琲

Author:すみだ珈琲
すみだ珈琲は、日本の伝統工芸江戸切子硝子のカップで飲める珈琲専門店です。
すみだの地に古くから培われてきた、江戸切子の秀逸な技を珈琲とともにご堪能頂けます。
珈琲は、スペシャルティコーヒーのうち、品種・生産地・精製方法が明確な豆のみを使用しています。

毎週水曜日、第2・4火曜日が定休日になります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

すみだ珈琲
トイレの神様
紅白にも出場した植村花奈さんの「トイレの神様」が、
着うたフルのデイリーチャートで1位になった とニュースでやっていた。

トイレ掃除といえば、「イエローハット」の創業者の鍵山秀三郎さんの
「日本を美しくする会」が有名だ。
思えば5~6年前に長崎の自然食レストラン「ティア」を運営する
久保山社長から、こういう活動をする方がいらっしゃると教えて頂いた以来
鍵山さんは、僕の心のバイブル。(言い方ちょっと古いかなぁ・・)


多くの本をご出版されている鍵山さんですが、
僕はPHP研究所の「一日一話」をあれからここ何年も
数え切れないほど読み返している。
なかでも、このくだりが好きだ。

三つの幸せ

幸せには三つあるといわれます。
一つ目の幸せは、してもらう幸せ。二つ目の幸せはできる幸せ。
そして、三つ目はしてあげる幸せです。
三つの幸せの中でも、もっともおおきな幸せが、
してあげる幸せです。
人に物を差し上げる、何かして差し上げる、
相手の喜ぶことをして相手の喜びをわが喜びとする。
この幸せを大事にしていただきたいのです。


今年もそんな心持ちを常に忘れずに、がんばろうと思います。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://chirotah.blog24.fc2.com/tb.php/4-4040c571
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)